タクシードライバーに求められる接客能力

タクシードライバーに求められる能力は、自動車を安全に運転する能力と、あと1つは接客の能力だと思います。少し前にとある駅前のタクシー乗り場で、運転手と乗客が口論になっているのを見かけました。乗客は30代ぐらいの女性で、小さい子ども2人引き連れていました。運転手が乗客への接客をどう間違えてしまったのかはわかりませんでしたが、母親とみられる女性は怒り心頭で「もう乗りません」と怒鳴っていました。どちらに非があるのかはわからないものの、タクシードライバーが客を怒らせてしまったことは間違いありません。ほんのちょっとしたことが原因の些細なトラブルなのかもしれないですが、それでもタクシードライバーが客を怒らせたのでは話にならないです。今はいろいろなタイプの客がいますから、タクシードライバーも大変なのはわかります。ですが自動車を安全に運転する能力だけではなく、接客力もなければタクシードライバーとしてやっていけないのだとその光景を見てしみじみ思いました。