タクシードライバーは一期一会

社会にも色々な方がいるように、タクシードライバーにも様々な人がいます。たとえば一度、取引先の方と食事した時のことです。向こうは告白しそうな雰囲気が満載だったので、逃げるように帰りますと伝えました。慌ててタクシーに乗り込んだとき、相手の男も入ってきそうになり、顔が真っ青になったのですが「これ!」と1万円を渡されました。そのお金でタクシーに乗り帰りました。一部始終を見てたタクシードライバーのおじさんと車内で大盛り上がりでした。男の人がどんな風に口説いてきたかお話しすると「俺も若いときはモテたンだよ」と自慢げに言われたのを覚えています。こんな楽しい話がある一方、詐欺まがいのタクシードライバーにも遭ったことがあります。あきらかに1メーターの距離のところを、明らかに遠回りをされて3倍の値段を請求されました。さらに信号が多い場所を通ったので、着くまでに時間がかかりました。そのあとタクシー会社にクレームのメールを送りましたが、返事はなく結局泣き寝入りの形になりました。タクシードライバーも一期一会。いい人に巡り合いたいなと思います。