タクシードライバーと客のマナー

私がタクシーを利用する時はたいてい近距離なので、いつも乗車前に「近距離ですけど良いですか?」とタクシードライバーに聞くようにしています。大半のタクシードライバーは快く引き受けてくれますが、乗車を拒否されることこそないものの、ごくたまに嫌な顔をされることがあります。そうした時には何となくこちらも嫌な気分になるものです。近距離だと割に合わないのは分かるのですが、あからさまに嫌な態度を取るのはプロとしてどうなんだろう?と思ってしまいます。ただ駅前のタクシー乗り場などで長時間待った挙句、乗せたのが近距離の客だったらガッカリする気持ちは分かるので、私はなるべくその辺を走っている流しのタクシーを停めるようにはしています。それでも嫌な顔をされるタクシードライバーもいるんですけど、それはもうこっちが悪いわけじゃないと開き直るしかありません。というわけですが、タクシードライバーも客も両方、最低限のマナーは守りたいものです。