タクシードライバーの身の安全を図るためには

私の知り合いにタクシードライバーをしていた人がいるのですが、その人から話を聞くと、改めてタクシードライバーというのは大変な仕事だなと思います。というのも色々怖い思いをすることも多いらしいからです。実際、見知らぬ人と密室に二人きりになる上に自分は客に背を向けているのですから、万が一のことまで考えてしまうととてもできる仕事ではありませんよね。そして現実にもタクシードライバーを狙った犯罪は多く、そうしたニュースを耳にするたびにラクな仕事ではないなと思います。ましてや女性ドライバーの方となるとなおさら怖い思いをすることも多いのではないでしょうか。なので海外のように運転席と後部座席の間に防護板を取り付けるなどすればよいのにと思いますが、日本ではなかなか普及しません。昔は取り付けてあるタクシーも多かったようですが、客との距離感が遠くなる、客から不評だったなどの理由から徐々に撤去されていったようです。ただ、国内の犯罪も欧米化しつつある現代、これからは防護板の設置も本腰を入れて考えなくてはいけない時代に来ているのではないでしょうか。